03-5500-2300 10:00~18:00
定休日:年中無休 ※ヴィーナスフォートの休館日をのぞく

お問い合わせ 事前予約

お知らせtopics

お知らせ

【お知らせ】GW特別企画!女流棋士による将棋入門講座と対局体験

来る、5月4日(火祝)女流棋士、中倉彰子による将棋入門講座と対局体験を行います!

将棋ってなあに?

将棋はボードゲームの一種で、日本の伝統文化として昔から親しまれてきており、奥が深いゲームです。
難しいイメージもあるかもしれませんが、絵本の楽しい登場人物を紹介しながら将棋に親しみ、駒の動かし方も一つ一つ説明しますのでご安心ください。

「将棋パズル」というパズルにチャレンジしながら駒の動かし方を楽しく覚えることができます。
良い脳トレにもなりますよ!
是非、親子で挑戦してみてくださいね。

最後は実際に将棋を指してみましょう。

女流棋士が将棋を始めるまでの所作をデモンストレーションでみていただきます。
日本の伝統文化としての「将棋」の礼儀作法をしっかりとみてくださいね。
そのあと、女流棋士を相手に子どもたちが一手一手指しついでもらいます。棋士になったつもりで「パチッ」と一手を指してみましょう。
ここは、写真を「パシャリ!」のポイント!

将棋でどんな力が育まれる?

将棋に触れることで、何より考える力が養われるのはもちろん、集中力・先読みする力・挫折を糧にする力・忍耐力私達らしく言うと、いわゆる非認知能力 が育まれます。

「待つ力」。。。。私は、せっかちですぐ行動したがるので、難しいのかも。と考えると 大人にもよい刺激がありそうです。。

初めてでもご安心ください

将棋が初めて、初心者のお子さんでも大丈夫!将棋が楽しく身近に感じられるアクティビティをご用意しています!
3-5歳のお子さん向けには、絵本の読み聞かせから。読み聞かせで将棋の世界へ。その後、駒に触れて、遊びの中で将棋を体験します。
最後は、着物を着た女流棋士と対局体験で写真を「パシャリ!」

小学生向けには、駒パズルやクイズで楽しんでいただき、駒の動かし方を学ぶ。その後、女流棋士と対局体験をしていただきます。

将棋を楽しく!君も藤井聡太王位に?!

イベントは、ご予約も承っております。
詳細はこちらをクリック → イベントページ

府中と神戸で将棋教室を運営する、本場、着物を着た女流棋士 中倉彰子先生による、将棋入門講座と対局体験、
是非ご体験ください(^^)/

将棋教室いつつホームページ→ クリック

お知らせ一覧に戻る