03-5500-2300 10:00~18:00
定休日:年中無休 ※ヴィーナスフォートの休館日をのぞく

お問い合わせ 事前予約

お知らせtopics

お知らせ

【お知らせ】餅つき大会&鏡餅づくり

毎年恒例!年末のスペシャルイベント、餅つき体験!
大人も子どもも、みんな一緒にお餅つきを楽しもう!

どうして年末年始にお餅を食べるのかな?

おもちは、むかーし昔 神様にお供えする大切な食べ物だったんだ。
食べるとながーく伸びて切れないから、
「長生きできますように」ってお願い事をして、食べていたんだよ。

大きな本物の臼(ウス)と杵(キネ)を使って
ぺったんぺったん!お餅をついてみよう。


*写真は過去のイベント参考写真となります。

餅つき大会の後には、鏡餅づくり体験イベントも開催します!

鏡餅も作ってみよう!

お正月に飾る鏡もちには神様がくっついてくれるって言われているから、
少しの間お供えをしておいて、神様が来てくれるのを待ちましょう。

新しい年になって、十日くらい経ったら、おもちを食べられるよ。

お餅つきと鏡餅を実際に自分で作ってみる体験を通して、日本の文化を学べます。

※餅つき体験、観賞用の鏡餅作り体験としてのイベントです。
飲食用ではございませんので予めご理解くださいませ。

今年は感染対策もきちんと考慮し、参加にはご予約が必要となります。当日店頭にて受付します。

★餅つき&鏡餅づくりイベントの詳細は下記からCHECK!

餅つき大会・鏡もち作り

毎年とても人気なイベントです。
コロナ対策で検温、除菌、ソーシャルディスタンスを保ったイベントに向けて準備をしております。
ご家族そろってお楽しみくださいませ。

お知らせ一覧に戻る