03-5500-2300 10:00~18:00
定休日:年中無休 ※ヴィーナスフォートの休館日をのぞく

お問い合わせ 事前予約

ブログblog

ブログ

【ブログ】3月の運動プログラム・逆上がり教室

みなさんこんにちは
運動担当のあきひろコーチです。

 

3月といえば、卒園・卒業の時期、今年度はどんな1年に
なりましたか?                                                               次年度に向けて運動プログラムを通して今年度のおさらいを
してみてはいかがでしょうか?

 

つまずきポイントを見つけて苦手を克服していくことが、
新年度の良いスタートをきるきっかけになることでしょう。

 

皆様ぜひご参加ください!

 

たくさん回ろう!逆上がり猛特訓

3月のテーマは逆上がり

逆上がりのコツや、必要な要素を身につけることができます。                                          逆上がりが上手にできるお子様には、さらに難しい技にも挑戦できます。

 

プログラム終了後には、保護者の方へ向けての
フィードバックもございますので、ぜひ最後までお楽しみください。

 

あきひろコーチ&たくやコーチの
運動プログラムはこちらからCHECK!

エリートキッズアカデミー

エリートキッズアカデミーでは、T’s conditionの田島コーチによる
コーディネーショントレーニングの専門的なプログラムを体験できます。

 

当日は、たくやコーチもサポートとしてプログラムに入りますので、
初めてのお子様でも安心してご参加いただけます。

 

エリートキッズアカデミーはこちらからCHECK!

運動コラム「そもそも運動ってどんなもの?」

運動という言葉を聞いて、皆さんはどんなことを
想像しますか?

 

野球やサッカー、器械体操などの競技をイメージしますか?                                          それとも、ランニングやスポーツジムでの筋力トレーニングでしょうか?                                     或いは、柔軟などのストレッチでしょうか?

 

上記3つとも運動という概念で考えた時に正解と言えます。

 

運動は大きく3つの括りに分けられます。

 

1、有酸素運動
有酸素運動とは、筋肉を動かす際のエネルギーに酸素を使う運動のことです。
体脂肪を使い燃焼させる為、内臓脂肪も同様に減少させます。
様々な生活習慣病の原因を予防・改善させる効果があります。
例としては、ウォーキングやジョギングがあります。

 

2、無酸素運動
無酸素運動とは、筋肉を動かす際のエネルギーに酸素を使わない運動のことです。
酸素の代わりに糖を必要とします。
短時間で多くのエネルギーを必要とする為、長時間行うことはできませんが、
速筋を鍛えることができます。
(筋繊維の種類については、2月のコラムをCHECK!)
例としては、ダッシュ(短距離走)や重量挙げなどの筋力トレーニングが挙げられます。

 

3、ストレッチ
ストレッチとは、意図的に筋肉や関節を伸ばし、
身体の柔軟性を高め、ケガの予防や疲労回復の為の運動となります。
準備運動や整理運動の一要素としても活用されます。
筋肉や関節を伸ばすというと、ややこしく聞こえるかもしれませんが、
柔軟運動やラジオ体操、ヨガなどが該当します。

 

 

分類として3種類にくくりましたが、
運動とは端的に言ってしまえば、
「筋肉や関節を動かすこと」です。

トレーニングのような運動強度でなくても
ストレッチなどで簡単に身体を伸ばすだけでも
立派な運動と言えます。

アネパー子どもキャンパスでは、
これらの運動要素を考慮して
偏りなく行うことを意識しています。

 

年齢に合わせた運動強度を設定し
発育発達に則した内容を展開しております。

 

運動をする際には、ぜひこれらのことも意識してみてください。

 

アネパー子どもキャンパスにご参加された際には、
内容についても詳しくお話できればと思います。

 

皆様のご参加をお待ちしております!

 

お知らせ

あきひろコーチ・たくやコーチが担当するYour ATPsのアメーバブログを随時更新しております。

 

ここでは、運動プログラムに関する詳しい内容の
解説や、保育内運動プログラム・アネパー子どもキャンパスでの実施の様子
さらに、プログラム開発の裏側も公開しております。

 

ぜひ、ご覧ください。

 

Your ATPsのアメーバブログはこちらから

 

LINEのお友達募集中!

友だち追加

ブログ一覧に戻る