03-5500-2300 10:00~18:00
定休日:年中無休 ※ヴィーナスフォートの休館日をのぞく

お問い合わせ 事前予約

ブログblog

ブログ

【ブログ】2月の運動プログラムはサッカー!「採暖運動で温まろう!」

みなさんこんにちは
運動担当のあきひろコーチです。

2月と言えば節分、豆まき、恵方巻!
今年の節分は2月2日、なんと124年ぶりの事だというから驚きですね。

アネビートリムパークでは、寒い冬にピッタリの採暖運動を取り入れたプログラムを予定しております。
採暖運動とは、体を温める運動のことです。
例えばマラソンや縄跳び、サッカーなどが挙げられます。

採暖運動で寒さを吹き飛ばして病気に負けない体を作りましょう!

 

あきひろコーチ&たくやコーチの運動プログラム

2月のテーマは「サッカー」
ボールを使って楽しく運動するコツや足を使ったボール捌きを体験できます。

さらに、サッカー大好きたくやコーチのマル秘テクニックも見れるかも!?

またプログラム終了後には、保護者の方へむけての
フィードバックもございますので、ぜひ最後までお楽しみください。

あきひろコーチ&たくやコーチの
運動プログラムはこちらからCHECK!

エリートキッズアカデミー

エリートキッズアカデミーでは、T’s conditionの田島コーチによるコーディネーショントレーニングの
専門的なプログラムを体験できます。

当日は、あきひろコーチ・たくやコーチもサポートとしてプログラムに入りますので、
初めてのお子様でも安心してご参加いただけます。

エリートキッズアカデミーはこちらから

 

 

運動コラム「筋肉・筋繊維の種類について」

筋肉は、大きく分けて3つの種類に分かれます。

1 骨格筋
体全体、手や足を動かすときに使われる筋肉で、自分の意思で動かせる筋肉

2 平滑筋(へいかつきん)
血管、胃や腸など主に内臓にある筋肉で自分の意思で動かすことができない筋肉

3 心筋
心臓を動かす筋肉で平滑筋同様に自分の意思で動かすことができない筋肉

運動で鍛えることができるのが骨格筋で筋繊維という細長い細胞が集まったもので作られています。

 

「筋繊維は大きく分けて「速筋(そっきん)」と遅筋(ちきん)」に分かれます。

速筋
速筋は、短距離走やジャンプと言った瞬発力に特化しており
主に、無酸素運動に適している筋繊維のことです。

速筋は、第二次性徴期(13歳頃)以降に発達しやすくなります。
その為、筋肥大をさせるようなウェイトトレーニングは、幼児期にはあまり効果が期待できません。

遅筋
遅筋は、水泳やマラソン、持久力を必要とする有酸素運動に特化している筋繊維のことです。

幼児期には遅筋を発達させる運動がお勧めです。
1月のコラムでも紹介しましたが、ケンケンパや鬼ごっこ、縄跳びなど
こういった遊びが何よりのトレーニングになります。

あきひろコーチやたくやコーチと一緒に挑戦していきましょう!

お知らせ

あきひろコーチ・たくやコーチが担当するYour ATPsのアメーバブログを開設いたしました。

ここでは、運動プログラムに関する詳しい内容の
解説や、保育内運動プログラム・アネパー子どもキャンパスでの実施の様子
さらに、プログラム開発の裏側も公開しております。

ぜひ、ご覧ください。

Your ATPsのアメーバブログはこちらから


LINEのお友達募集中!

友だち追加

ブログ一覧に戻る