03-5500-2300 10:00~18:00
定休日:年中無休 ※ヴィーナスフォートの休館日をのぞく

お問い合わせ 事前予約

ブログblog

ブログ

【ブログ】非認知能力を伸ばす遊び①~トーマス木製レール~

こんにちは!

今、流行りの「非認知能力」という言葉ご存知でしょうか?

非認知能力とは、認知能力と違いIQや数字で測れない能力、例えば、

①集中力②忍耐力③協調性④主体性⑤精神安定性

などがあたります。

この非認知能力は、将来を豊かにし、その後の学歴や雇用形態、収入に大きく影響すると言われているんです!

人格を形成する上で重要な非認知能力。幼児期の遊びで育まれるんです。

アネビートリムパークのトーマス木製レールは、非認知能力を伸ばす遊びのひとつ。

 

1時間も2時間も遊んでいるこども達もたくさん!ママやパパからもっと他の遊びもして欲しい!とのお声も伺います。

でも大丈夫!この遊びの中でこども達は多くを経験し、非認知能力を養うんです。

電車をつなげてレールの上を走らせる中で電車が離れてしまったり、うまくレールに乗れなかったり、たくさんの失敗や試行錯誤を繰り返します。

そういった遊びの中で、

どうしたらうまくでききるだろう?→想像力。失敗を繰り返してもあきらめない→忍耐力。失敗を繰り返して成功する→自己肯定感を高める(精神安定性)

といった非認知能力が形成されるんです!

おおっ!集中していますね!

 

またトーマスの世界観も社会性を育むと言われています。いろいろな個性をもったキャラクター。それぞれを受け入れ、他社を理解する。

自分はいつも通りの自分で良いということを再認識する。そんなお話もたくさんあります。

アネビートリムパークとATPセレクトショップでは、非認知能力を養う遊びがたくさん取り揃えています♪

是非、遊びにいらしてくださいね!お待ちしています(^^)/

友だち追加

 

ブログ一覧に戻る