03-5500-2300 10:00~20:00(最終入場 18:00)
定休日:年中無休 ※ヴィーナスフォートの休館日をのぞく

お問い合わせ

ブログblog

ブログ

【たいそうコラムvol.1】鉄棒:前回り降り

みなさんこんにちは!
体操担当のなつみコーチです(^^)

マンツーマン体操教室が始まってもうすぐ4ヶ月。
今までに10名以上のお子様にご参加いただきました♪
なんと、今までの開催回のうち半分以上が鉄棒のレッスンでした。

鉄棒の練習といえば逆上がりを想像する方が多いかと思いますが、実はその前に重要な技・動きが2つあります。
今日はそのうちのひとつ「前回り降り」について少しお話したいと思います。

基本の技:前回り降り

鉄棒の練習ではじめに練習する回転技で、
腕支持(つばめ・小鳥と呼ばれるこのポーズ)から前にぐるんと回って降りる技です。

大人からすると簡単だと思われるこの技ですが、
これができるためにもいくつかのポイントがあります。

まずは、一人でしっかり体を支える腕支持ができるかどうか。

そして、子どもたちにとって一番大変なのが、前に頭を下げていくこと。

逆さまになる経験が少ない子どもたちにとっては、恐怖心との戦いです。

前に倒れたら落ちるかもしれない、手が離れるかもしれない。
逆さまになることへの恐怖。

怖くてできない、というお子様は、しっかりと補助をした状態から少しずつ慣れていって、恐怖心をなくしていくことが重要です。

そのためにも、適切な補助、声かけ、お子様に合わせたペースでの練習が必要となってきます。


実はマンツーマン体操教室参加された方で多かったのが、「鉄棒の前回り降りができない」というお悩みでした。

・学校ではみんなできるのに、私だけできない…
・体操教室では、前回りをとばして逆上がりの練習をしている
・以前保護者の方の補助で落ちてしまい、恐怖心がある。
・どのように補助すればいいのかわからない

このような理由で、マンツーマンに参加されたお子様たち。
ほぼ全員が、1回のレッスンで前回り降りができるようになりました(^^)

ここでは書ききれませんが、ほんの一瞬の技でも、できるためのポイント、できない理由となってしまうの体の使い方などがたくさんあります。
お子様の動きを見ながら、お子様のペースに合わせて恐怖心をなくせるようにサポートしていきますので、是非前回り降りができないとお困りの方、一度マンツーマン体操教室に参加してみてください(^O^)

「できない…」が「できた!」に変わったときの子どもたちの笑顔はとっても輝いて見え、私たち大人も笑顔になり元気がもらえます。
「今はまだできない」からこそ、「できた!」を得る機会があるのです。

子どもたちには、たくさんの「できた!」を経験することで、自信を手に入れていってほしいと思います。

マンツーマン体操教室、パワーアップしました!

今月より、ペアレッスンの受付を開始しました☆

1人で始めてのレッスンに参加するのは不安…兄弟・友達と一緒にやりたい…という方にオススメのペアレッスン。

お姉ちゃんは逆上がりができるので空中逆上がり、妹は鉄棒が苦手なのでまずは前回り降りから、とそれぞれに合わせた技の練習を行えます。

ペアレッスンでは少しお安くなるだけでなく、せっかく特別レッスンをしているのに一人当たりの時間が短くなりすぎて物足りない…とならないように、レッスン時間も少し長くなります♪
(1人2500円ずつ、レッスン時間は1人追加につき10分延長。最大3人まで)

マンツーマン体操教室について、詳しくはこちら⇒【なつみコーチのマンツーマン体操教室】をご覧ください。

10連休のGW期間中は全部で5日間開催!
すでに28日は予約が埋まっていますが、現時点ではまだ他の日程の空きがあります。
ご予約状況は上記のページをご確認ください。

遠方からお台場に遊びに行こうかなと思っている方のご参加ももちろん大歓迎です(^^)
GW中に、トリムパークのマンツーマン体操教室で苦手克服に挑戦してみませんか?

次回は、「逆上がり習得前に重要な技・動き」の2つ目についてご紹介予定です。

お楽しみに☆

ブログ一覧に戻る