03-5500-2300 10:00~20:00(最終入場 18:00)
定休日:年中無休 ※ヴィーナスフォートの休館日をのぞく

お問い合わせ

ブログblog

ブログ

【ブログ】すべり台で運動能力UP?!

みなさん、こんにちは!
クリスマスが待ち遠しいひろこコーチです。

今日は、アネビートリムパークの人気の遊具のひとつでもある
すべり台のご紹介です!

こども達の大好きなすべり台。
繰り返し何度も何度も遊ぶ子供たちをパークでもよくみかけます^^

とっても楽しいすべり台ですが、
ただ楽しいだけではなく、
こども達の脳や体にとっても良い効果があるといわれているんです!

今回はすべり台の効果についてご紹介したいとおもいます★

 

すべり台の効果その① 梯子や階段で脚力UP!

すべり台を楽しむためにはまず、『梯子』や『階段』に登ります。
この梯子や階段を登るためには、お尻の筋肉、握力、腕で体を引き寄せる力や
足で1段ずつ体を持ち上げる力が必要です。
この力は、地面を蹴る脚力を鍛え運動能力の向上に繋がります!

アネビートリムパークの大きなアスレチック『HAGS』には
数種類の階段や梯子があり、すべり台にたどり着くまでに
たくさんの道のりがあります。

それぞれ難易度が異なる道のりがある中、
『どこから登れるかな?』『どの道に繋がっているのかな?』と
思考回路もフル回転!
こども達は挑戦・失敗・成功を何度も繰り返しながらすべり台まで向かいます。

 

すべり台の効果その② すべり台を滑ることでバランス感覚が身につく!

すべり台を上手にすべるためには
背筋をピーンと伸ばしてお腹に力が入った姿勢を保つ必要があります。
こども達は遊びの中で無意識にこの姿勢を身に着けていきますが、
この姿勢がバランス感覚を養っていきます。

パークの中にはでこぼこ波型やカーブがあるものなど、
少し変わったすべり台もあるのでいろいろなすべり台で
遊びながら楽しくバランスのとり方を身に付けられますよ♪

 

すべり台の効果その③『ちょっと怖い…』『すごく楽しい!』は脳に刺激を与える!

すべり台遊びで一番楽しいのは、なんといってもすべり降りる瞬間!
そのスピードによる「楽しい」「怖い」といった興奮は
神経回路を刺激し、脳の発達を促すそうです。
何度も経験を重ねることで自分でスピードを調節をする力や、
安全に対する感覚も養われていきます。

始めは怖くて、泣いていたお友達も
お父さんやお母さんと一緒に挑戦してみたら、
とっても楽しくて、何度も繰り返し…なんて場面もよく見かけます!

1才からチャレンジできる小さなものから
大人も一緒に滑ることが出来るような大きなものまで
パークには全6種類のすべり台があります。

こども達の成長に合わせてお楽しみください^^


こども達は遊びの中で心身ともに成長していきます。

こども達の成長を見守る豊かな時間を
ぜひ、アネビートリムパークでお過ごしください。

皆様のご来場を心よりお待ちしております!^^

ブログ一覧に戻る